2012年11月13日

足の冷えの改善!

足の冷えに悩んでいませんか?足先が冷えてしまうと布団に入っても寒くてなかなか眠れなかったりしますよね。今回はその悩みを解決する方法を書いていこうと思います!

足の冷えを改善するには血液の流れが重要です。足は心臓から一番遠い場所にあるため、血液が一番最後に流れるのですが、足まで流れた血液が重力に逆らって上に上がるの大変なことです。そのため、血液が滞りやすくなり足が冷えやすくなるのです。


ふくらぎの筋肉を動かして血流を良くする運動!
@つま先曲げ伸ばし

・仰向けに寝て、足の甲を伸ばすようにつま先を5秒間伸ばします

・アキレス腱を伸ばすようにつま先を手前に5秒間曲げます。
                            これを10セットでぽかぽかに。

Aかかと上げ

・立ってかかとを上げたり下げたりします。

・30〜50回くらい上げ下げしていると血流が良くなるのがわかります。


ただ温めて冷えをしのぐだけではなく、血流を良くして温かい血液を足に流しましょう。
posted by けんこう堂 at 19:43| 埼玉 ☔| 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

職場の中でエクササ~イズ 眠気さまし編

仕事中、特に昼食後など恐ろしく眠気に襲われる事、ありますよね。
15分程度寝れると楽にはなるようですがさすがに寝てしまってはまずいですからね。

■手指ぶらぶら
@両肘を曲げ、肩の力は抜きます
A縦に手首を振ります
先に腕を振って指先に血液を集めておくとさらに効果的です。
手は多くの神経やツボが集まっているので同じ動作が続いたり動かさないでいると血流が悪くなるのでだるさへとつながります。

■首回し
@息をゆっくり吐きながら頭を左右に回します。その時顎は引き目だけが動かなようにします。

■首のストレッチ
@手を頭の上に置きます
A息を吐きながら手の重さを利用してゆっくり頭を倒していきます
頭スッキリと同じストレッチですね。
首の後ろは頭を支えるだけでなく、太い神経が多く通っていてデリケートですので無理のないように行って下さい。
posted by けんこう堂 at 18:09| 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場の中でエクササ~イズ 頭スッキリ・やる気出す編

色々なお仕事あるとは思いますが、今日はちょっとやる気が、、かったるい、、頭がすっきりしない、、
という日はあると思います。
頭のすっきりしないのは脳内の血行不良が原因だそうですよ。
ではすっきりしなくてははかどるものもはかどらないと思うので集中力をアップさせやる気もアップできる簡単エクササイズ紹介したいと思います。

■グーパーのエクササイズ
@手を肩より少し下側で伸ばし、手はグーにします。
A次に指をしっかり開いて息をゆっくり深く吐きます。
簡単そうですが、意外と指をしっかり開けなかったりします。
慣れたら左右交互に行ってみて下さい。

手を動かすと交感神経が刺激されます。交感神経は活動を活発にするので指先まで意識を集中させて行ってみて下さい。

■首の循環運動
@顔を前から横へ向けて、自分の左右の可動域(動く範囲)を確認します
A向きやすいほうから正面を通って向きにくいほうへ首を回します
首の筋肉を刺激する事で頭の血液循環を良くします。
ただ首は大変デリケートな所です。けっして無理はしないでゆっくり行って下さい

■首のストレッチ
@手を頭に置きます
A息を吐きながら手の重さを利用して頭をゆっくり倒します
けして引っ張らずに頭の重さをうまく生かして首の伸びを感じるように動かして下さい。角度を変えていくと自分が気持ちいい所がわかりますよ。
posted by けんこう堂 at 13:38| 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | 体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする